マウンド独特の緊張感で結果が出せないピッチャーが、大舞台で実力の8割以上を安定して発揮できるようになるアスリート心理術

自信がない!実力が発揮できない!大舞台に弱い! そんな方へ、一流になるためのサポート!!

【人は関係ない】あなたの人生の主人公はあなた自身です

 

 

んにちは!

 

 

メンタルアドバイザーの樹です!

 

 

人間というのは多少なりとも

他人の目他人の評価

気にしてしまうもの

だと思います

 

 

大人になっていくにつれ

人間関係の悩みというものは

増えてくるものだと思います

 

 

僕自身も学生時代は

無意識に他人の評価や

他人の目を

意識していました

 

 

f:id:mentaltraining:20181015174837j:plain

 

 

大舞台でプレーする上で

スカウトが見にきている

からといってその事を

気にしているようでは

 

 

戦う相手を自分で

増やしているようなものです

 

 

スカウトの目

監督の目

仲間の目

 

 

そんなことを

気にすれば気にするほど

自分で戦う敵を

増やしてしまいます

 

 

f:id:mentaltraining:20181015175434j:plain

 

 

たしかに

後ろでは仲間が守ってくれている

監督に信頼してもらい

自分を使ってもらっている

 

 

自分に期待してスカウトは

見にきてくれている

親がに球場まで足を

運んでまで応援に来てくれる

 

 

 など

あなた1人で成り立っている

事ではありません

 

 

 

こういったことには

素直に感謝の気持ちを

持ちそれを伝えてください

 

 

f:id:mentaltraining:20181015175910j:plain

 

 

かといって

他人の目、他人の評価に

振り回されてはいけません

 

 

あくまであなたの人生は

あなたが主役でないと

大舞台で結果を残すことは

できません

 

 

誰のために野球を

やっているのか

何のために野球を

やっているのかを考え

 

 

自分の人生に強い意志

持つことによって

 

 

どんな大舞台にも動じず

ベストパフォーマンス

発揮することができるでしょう

 

f:id:mentaltraining:20181015180218j:plain

 

逆にいつまでも

他人の目、他人の評価を

気にしていては

 

 

あなたの人生の主人公は

他人になってしまい

思い通りの人生には

ならないでしょう

 

 

本来1番大事な目的は

バッターを抑えて

チームを勝利に導くこと

であるはずなのに

 

 

監督に怒られないためや

スカウトの評価が

下がらないためになどの

ように目的に変わってしまうと

 

 

目的と行動が同じ方向を

向いていないなので

必ずいい結果には繋がりません

 

 

f:id:mentaltraining:20181015180716j:plain

 

 

他人からの評価というものは

結果で判断されてしまいます

 

 

どんなに能力が高くても

どんなに経験が豊富でも

 

 

結果が悪ければ評価されない

ようになっていきます

 

 

他人の評価や結果を

気にするあまり

あなたの人生の主役が他人

になってしまうと 

 

 

あなたの人生は

他人のためにある人生に

なってしまいます

 

 

f:id:mentaltraining:20181015181220j:plain

 

 

そうならないために

お伝えしたいこと

 

 

それは

自分の人生の主人公は自分

であるという事です

 

 

そのために

他人の評価、他人の目など

コントロールできないもの

気にするのではなく

 

 

自分の気持ち、自分の行動など

自分がコントロールできるもの

に集中しましょう

 

 

f:id:mentaltraining:20181015181635j:plain

 

 

あなたが今コントロール

できるものは

監督や仲間の目スカウトの評価

ではなく

 

 

バッターを抑えてやると

いう自分の気持ちと

これから投げる一球一球

のボールです

 

 

すると今やるべきことは

何なのかが明確になり

やることが1つに絞られて

集中力が分散しなくなります

 

 

f:id:mentaltraining:20181015181927j:plain

 

 

目の前のことだけに集中

することによって

 

 

ベストパフォーマンスを発揮

することができ

結果がついてきます

 

 

そこで初めて

他人はあなたを評価

してくれます

 

 

 

f:id:mentaltraining:20181015181808j:plain

 

 

一度しかない人生で

他人のために自分の

人生を台無しにするのは

間違っていると思いませんか?

 

 

これからは思い切って

自分の人生を生きて

いけるように自分の気持ち

を大切にしましょう

 

 

それでは今すぐに

あなたがやりたいことを全て

ノートに書き出してみましょう

 

 

周りを気にせず

1つずつそれを

達成していければ

いい人生になると思います^ ^