マウンド独特の緊張感で結果が出せないピッチャーが、大舞台で実力の8割以上を安定して発揮できるようになるアスリート心理術

自信がない!実力が発揮できない!大舞台に弱い! そんな方へ、一流になるためのサポート!!

【他人事ではない】他人の失敗を自分の成功に活かす

 

 

んにちは!

 

 

メンタルアドバイザーの樹です!

 

 

他人の失敗をを見て

皆さんはどう

お思いでしょうか?

 

 

ライバルが失敗して

喜んだりしていませんか?

 

 

実は成功は他人の失敗

に隠れている場合もあります

 

 

f:id:mentaltraining:20181015170113j:plain

 

 

ぼくも学生時代は

他人の失敗なんて

気にしたことも

ありませんでした

 

 

あくまで自分は自分

人は人という考えで

人の失敗には興味すら

ありませんでした

 

 

するとどういうことが

起こるかというと

他人がした失敗を

自分も繰り返してしまいます

 

 

f:id:mentaltraining:20181015170258j:plain

 

 

ぼくが大学生の頃

次の日が練習であろうと

試合であろうと

 

 

平気で前日に夜の街へ

遊びに行き夜中や朝方に

なって帰ってきて

 

 

寝不足と二日酔いのような

状態でグランドにくる先輩が

いました

 

 

 

ぼくはそれを見ていつも

何故そんな事を

するんだろう??

 

 

意識低いなぁと

いつも人ごとのように

心の中で思っていました

  

f:id:mentaltraining:20181015170846j:plain

 

 

しかし、実績を積み重ね

自分がチームの主力とし

て試合に出始めると

 

 

次第にぼくも

調子に乗り出してしまい

試合前日に遊びに行って

しまったことがあります

 

 

 

当然次の日の試合は

負け投手でした

 

 

仲間に申し訳ない気持ちと

自分への苛立ちが重く

自分にのしかかってきました

 

 

f:id:mentaltraining:20181015171152j:plain

そこでぼくはあの先輩の

ようになっていってしまって

いるということに

気がつきました

 

 

賢い人は他人の失敗を

見てそれを自分に活かし

成長していきます

 

 

他人と同じ失敗はしない

と意識することで

当然ながら自分の

成長にも繋がります

 

 

他人の失敗を人ごとだと

思わずに

 

 

他人の失敗を教訓に

することにより

あなたは人よりも数倍速く

成長することができます

 

 

f:id:mentaltraining:20181015171334j:plain

 

 

逆にいつまでも

他人の失敗を喜んだり

人ごとだと思っている人は

 

 

自分も他人と同じ失敗

を繰り返してしまい

成長する時間を大幅に

ロスしてしまいます

 

 

他人の失敗をみて

喜ぶ人の人達は

 

 

他人の成功に嫉妬しています

逆に他人が失敗することで

幸福を感じてしまいます

 

 

ライバルが失敗して

それを喜んでいては

間違いなくあなたは

ライバルには勝てません

 

 

f:id:mentaltraining:20181015171516j:plain

 

 

ライバルは失敗しても

どんどん改善していき

成長していきます

 

 

他人の失敗を笑って

いれば一生ライバルどころか

後輩にまで追い抜かれていき

 

 

誰もあなたのことを

尊敬しなくなるでしょう

 

 

そうならないためにも

他人の失敗を教訓にする

ことを意識しましょう

 

 

f:id:mentaltraining:20181015171707j:plain

 

 

ではどういったことを

すればいいのか説明します

 

 

・他人で良かったと安心しない

 

 

他人の失敗をみて

自分じゃなくて良かったと

思っていませんか??

次はあなたかもしれません

 

 

他人の失敗をみて

どうすれば自分は同じ失敗

をしないか考えること

が大切です

 

 

また、自分が失敗した時に

どういったフォローをされたら

有難いかを考える事も大切です

 

 

f:id:mentaltraining:20181015172536j:plain

 

 

・他人の失敗の原因を考える

 

 

もしも他人が失敗してしまった

場合になぜそのような失敗が

起こったのかを考えましょう

 

 

そして自分で原因を考えたら

その原因が起きないためには

何をすればいいのかという事

まで考えましょう

 

 

f:id:mentaltraining:20181015172718j:plain

 

 

・他人で良かったと安心しない

・他人の失敗の原因を考える

 

 

この2つのポイントを

押さえておけば

皆さんも今後は

 

 

他人の失敗を教訓にする

ことができるでしょう

 

 

それでは今すぐに

他人の失敗を思い浮かべて

ください

 

 

その原因改善方法

考えてみましょう^ ^