マウンド独特の緊張感で結果が出せないピッチャーが、大舞台で実力の8割以上を安定して発揮できるようになるアスリート心理術

自信がない!実力が発揮できない!大舞台に弱い! そんな方へ、一流になるためのサポート!!

自己紹介

 

 

じめまして!

 

 

メンタルアドバイザーの

樹と申します

 

 

僕は今は大好きな野球

お仕事とさせて頂いています

 

 

僕は学生時代、選手としては

かなり小柄な方で、大して

なんの特徴もない、ましてや

エースや、4番、などの

 

 

主力選手とはかけ離れた

平凡な選手でした

 

 

どうすれば、勝てるピッチャー

になれるのか考え、色々なこと

を試してきました

 

 

真っ直ぐのスピード、質、精度

を磨く、変化球の球種を増やす

などいわゆる技術向上です

 

 

そのために技術練習やウェイト

トレーニングなどに時間を

費やしてきました

 

 

結果、確かに技術は向上し、

球速もコントロールも変化球も

時間とともに

向上していきました

 

 

しかし中々結果に繋がらない

ここ1番という時

失敗を繰り返してきました

 

 

絶対に打たれてはいけない

ところで失投したり、四球

だしてしまったりする。

なぜなのか????

 

 

それがわからずに野球に対する

モチベーションが折れかけ

 

 

苦しく辛い技術練習で身体的

だけでなく、精神的にも

 

 

キツくなってきて余計に全て

悪い方向に転んでしまい

焦りから練習練習となり

体のケアが疎かになり

 

 

肘の靭帯損傷という

選手生命に関わる

怪我してしまいました

 

 

本当に失敗に失敗が重なり

希望向上心も失いかけて

野球を諦めようとも

思っていた時でした

 

 

そんな中紹介してもらった

病院であるトレーナーさんとの

出会いがありました

 

 

そのトレーナーさんは

プロのアスリートや

プロのチームと帯同して

おられる方で

 

 

リハビリをしながらプロの世界

アスリートトップレベルの

世界の話を聞かせてくれました

その会話の中で気づいたこと

 

 

それが、マウンド上での気の

持ち方、準備段階(練習)から

本番(試合)への気持ちの

持っていき方などの話でした

 

 

分かりやすくいうと

メンタル心理術です。

そこから僕はピッチャー心理

を考えるようになりました

 

 

メンタル面を意識するように

なってからは怪我前の自分

では考えられないくらい結果

が出るようになっていました

 

 

技術が格段に向上した訳でも

体が格段に大きくなった訳

でもないです

なぜなのか???

 

 

その要因は自分に自信を持って

マウンドに立っていたからです

自分のプレーを信じることの

大切さに気づいたからです

 

 

練習試合で結果が出だすと

今度は予選で使ってもらえる

ようになりました

 

 

いつも通りの自分なりの

メンタル状態で挑みました

練習試合でも中々結果が

出なかった僕が

 

 

緊迫した予選という大事な

試合で結果が出るように

なりました

 

 

少しずつ、少しずつ

ついてきた自信がここで

大きな自信に変わってきた

のをこの時実感しました

 

 

そして、本戦でのデビュー戦

では大きな自信を持って挑み

大事な試合や場面で

好投を連発できました

 

 

準々決勝ではある超名門校を

相手に人生1番のベストピッチ

をしたのをおぼえています

結果は2-1で負けでしたが笑

 

 

負けたことは悔しかった

ですが、今までとは違った自分

がそこにはいましたし

成長を本当に実感しました

 

 

全国ベスト8で終わりましたが

今の自分があるのは

その試合のおかげだと

思っています

 

 

1つ下の大学時代の後輩が

高い能力があるのに結果が

出ずに苦しんでいるときに

 

 

自分がかつてトレーナーさんに

してもらったように

彼の心、メンタル面に

アプローチしてみました

 

 

すると彼もマウンド上で

堂々とバッターを見下して

自信を持って投げられるように

なったと言っていました

 

 

最終的にはエースとして

全国ベスト4までチームを

導いてくれました

 

 

自分はベスト8だったので

追い越されてしまい少し

悔しかったのを覚えています笑

 

 

今ではその後輩と同じ

チームで、野球を仕事として

お給料を頂いています

 

 

本当に平凡だったピッチャーが

意識、気の持ち方、考え方、

それを少し変えただけで

 

 

受験、就活を全くせずに

大好きな野球を仕事にすること

ができました

 

 

好きなことをしてお金を貰う

ということは本当に幸せな

ことだと思って毎日を

過ごしています

 

 

ぜひ皆さんにも

幸せになってほしいですし

本当に微力ではありますが力に

なりたいと思っています

 

 

本当にちょっとしたことで

人生は変わります

皆さんでも必ず今の苦しい

現状打破できます

 

 

人生何事にも早く気づいて

行動を起こした人だけが

生き残っていきます

 

 

僕が長年やってきて

気づいたこと、感じたこと、

それに早く気づいてほしい

 

 

それを伝えていきたいと思い

このブログを始めました

 

 

共に頑張りましょう

この出会いはあなたの

きっかけかもしれません

今後ともよろしくお願いします