マウンド独特の緊張感で結果が出せないピッチャーが、大舞台で実力の8割以上を安定して発揮できるようになるアスリート心理術

自信がない!実力が発揮できない!大舞台に弱い! そんな方へ、一流になるためのサポート!!

大半の人が忘れている、自分に自信を持ってマウンドに立つために大切なこと

 

 

んにちは!

 

 

メンタルアドバイザーの樹です。

 

 

どうすれば自信を持って

気持ちよくマウンドに

立つことができるのか

 

 

誰もが調子が良くて

この調子でいけば

絶対毎回抑えられるのに

と思ったことがあるでしょう

 

 

ではどうすれば

コンスタントに

実力が発揮できるのか

お話ししていきたいと思います

 

 

誰にでもできる簡単なことです

少し意識を変えるだけで

 

 

もっと野球が好きになり

向上心がでてきて

より成長し

 

 

高校生なら甲子園

大学生なら神宮

にチームを導くことも

 

 

全く不可能な話では

ありません

むしろ野球をやっているなら

必ず目指すべきです

 

 

甲子園、神宮に出場すれば

人生変わります!!

これは本当に大げさな話では

ありません

 

 f:id:mentaltraining:20180904190611j:plain

 

実際僕は今野球をお仕事として

毎日、向上心と希望を持ち

今でも夢を追いかけながら

 

 

少年のような毎日

過ごしています

とても幸せを感じています

 

 

逆に何も変えずあのままだったら

 

 

 

大学卒業後、やりたい野球を

辞めざるを得ない選択に迫られ

 

 

ゼロから苦手な勉強を始めて

みんなと同じように就活をして

レールの敷かれたような人生を

歩むこととなっていたでしょう

 

 

f:id:mentaltraining:20180905183217j:plain

 

 

皆さんもこれまで小さい頃から

ずっと野球を続けてこられた

ことだと思います

 

 

逆にいえば、

つまりほとんど野球しか

やってこなかったということです

 

 

それはとても素晴らしいこと

であり、普通の学生生活を

遊びながら過ごすよりも

遥かに価値のあることです

 

 

しかし、

 

 

 

野球を辞めて一歩外の世界に

出てみると、、、そうです。

何もかも全くど素人です

 

 

なんとかなる、、、

これまでは先生がいたり監督が

いましたよね?

 

 

その人達の言うとおり

にしていれば

なんとかなってきたと

思います

f:id:mentaltraining:20180905184243j:plain

が、、

これからは

そんな甘くないです

 

 

本気で嫌いな勉強を頑張って

やったことのない受験

興味もない会社に面接に行き

罵声を浴びせられる就活

 

 

こんなことを自分の力だけで

頑張っていかなくては

なりません

 

 

 

これまでの野球の経験なんて

なんの役にも

立たなくなってきます

 

 

あんなに苦しい練習耐え

時間を費やしてきたのにも

関わらずです

 

 

皆さんには本当に野球を通じて

いい思いをしてほしい

 

 

そのために今日は

ピッチャーが自信をもって

マウンドに立つ方法を

教えていきます

 

 

とても簡単なことです

誰もができること、いや

思い出してほしいことです

 

 

それは、

 

 

心から野球の楽しさに浸る

 

 

ことです

それだけです

 

 

f:id:mentaltraining:20180904185447j:plain

 

 

簡単ですよね?

なぜならみんな野球を

始めた時は

この状態から始まったはずです

 

 

時間を忘れて

ボールを追いかけたり

ボールを投げたり

バットを振ったり

 

 

してましたよね??

 

 

その気持ちをもう一回

持ってほしいです

 

 

歳をとるにつれ

チームが大人の組織化

してきます

 

 

その影響で周りからの

プレッシャーであったり

 

 

 

監督やコーチに

怒られないように

プレーしてしまったり

 

 

周りの選手と

自分を比べてしまったり

上手くいくことよりも

失敗しないことを

 

 

考えてしまったりするのが

野球を楽しめない原因です

 

 

まずは初心に戻って

野球を楽しむことを

思い出しましょう

 

 

f:id:mentaltraining:20180905184949j:plain

 

 

またあの頃のように

野球を心から楽しめるように

なればマウンドに立ちたい!!

そう思えるはずです

 

 

皆さんが今何となく野球を

続けているのもどこかで

投げたい気持ちであったり

打ちたい気持ちがあり

 

 

やめたいより気持ちよりも

投げたい!打ちたい!

気持ちが勝っているからです

 

 

中々いきなりは難しいと

思いますが、意識さえ

していれば

必ず変わってきます

 

 

そしてそれが人生を

変えていくことだと

分かっておいてください!

 

 

もう一度伝えます

 

 

心から野球の楽しさに浸る

 

 

 

それでは今すぐ

 

 

 

初めて打ったヒットは

どんなヒットだったか

思い出してみましょう