マウンド独特の緊張感で結果が出せないピッチャーが、大舞台で実力の8割以上を安定して発揮できるようになるアスリート心理術

自信がない!実力が発揮できない!大舞台に弱い! そんな方へ、一流になるためのサポート!!

本番に強い人が人生を切り開いていく!!

 

 

んにちは!

 

 

メンタルアドバイザーの樹です!

 

 

皆さんは

本番に

強いタイプですか?

弱いタイプですか?

 

 

おれは大舞台ほど

実力を発揮できるタイプだ!

観客が多くて見られてるほど

燃えるタイプだ!!

 

 

と思ってる方は

この記事を読む必要は

ないと思います

 

 

f:id:mentaltraining:20180929220651j:plain

 

 

 

今回は

大舞台になると

極度に緊張する

 

 

練習ではできるのに

試合になるとできない

 

 

といったような心当たりが

ある方にアドバイス

させていただきたいと

思います

 

 

スポーツ選手に限らず

人前で話すことが多い

教師や講師の方々

受験生、就活生など

 

 

あらゆる場面で

人には2種類のタイプが

存在します

 

 

それは

本番に強いタイプ

本番に弱いタイプです

 

 

f:id:mentaltraining:20180929221204j:plain

 

 

本番弱いタイプに

なりたくてなっている

人なんていないと思います

 

 

自分は一生本番に弱くても

いいんだと思ってる人

なんていないと思います

 

 

ほとんどの人が

どうすれば

本番に強くなれるのか

分かっていないだけ

 

 

もしくはそんな

自分自身から逃げている

だけではないでしょうか??

 

f:id:mentaltraining:20180930114758j:plain

 

 

誰でも

本番に強いタイプに

なれると僕は思っています

 

 

今日は本番強くなるために

どうすればいいのかを

お伝えさせていただきます

 

 

例えば

甲子園が懸かった

大事な一戦

 

 

そこで

自分の力を発揮できるのか

発揮できずに散るのか

では大きな違いです

 

f:id:mentaltraining:20180930114957j:plain

 

 

自分の力が発揮でき

ベストパフォーマンス

披露することができれば

 

 

試合に負けても

あなたのプレーが

スカウト陣の目に止まり

 

 

進学先、就職先に

良い影響を与えます

何よりベストを尽くすことで

後悔することがなくなります

 

 

f:id:mentaltraining:20180930115426j:plain

 

 

また大一番や大舞台で

一生懸命戦う姿や

ベストパフォーマンスは

人から輝いて見えます

 

 

あなたのプレーを見た子ども達

に夢を与え

あなたを応援してくれている

人達に感動を与えます

 

 

夢や感動といったものは

人に与えた分だけ何かに

変わって必ず自分に

返ってきます!!

 

 

f:id:mentaltraining:20180930115747j:plain

 

本番に強くなることによって

あなたの人生は

幸福で素晴らしいモノ

なることは間違いありません

 

 

逆になにも考えず

変えようとせず

 

 

プレッシャーから

逃げていては

一生本番に弱いタイプ

で終わってしまいます

 

f:id:mentaltraining:20180930120353j:plain

 

練習ではできるのに

試合になるとできない

これではいくら練習しても

なんの意味もありません

 

 

本場に弱くいつも

不安に押しつぶされそうな

顔をしながら自分と戦い

恐る恐るプレーしている姿では

 

 

見ている人は何一つ

共感、感動しません

何も人に与えることは

できません

 

 

実力や能力はあるのに

そんな立ち姿では

見にきているスカウト陣

も失望するでしょう

 

 

f:id:mentaltraining:20180930121023j:plain

 

 

自分で自分の進路先

や就職先を潰して

しまうのはもったいない

ですよね

 

 

自分で自分の人生を

切り開いていくために

あなたも本番に強いタイプに

生まれ変わりましよう

 

 

では本番に強いタイプに

なるためのポイントを

説明していきます

 

 

緊張している自分に気づく

 

 

 緊張する人に対して

 緊張するなというのは

 無理のあることです

 

 

 無理なことをするよりも

 緊張している自分に

 気づき緊張を乗り越える

 ことが大切なのです

 

f:id:mentaltraining:20180930121414j:plain

 

 練習と公式戦を同じ心理で

 メンタルで戦えという方が

 無理がありますよね!

 

 

 むしろ緊張感がなさすぎると

 つまらないミスをするケース

 が多いです

 

 

 緊張はベストパフォーマンス

 を発揮するための準備段階です

 逃げずに真正面から

 受け止めてやりましょう

 

 

完璧な準備をする

 

 

 

f:id:mentaltraining:20180930123209j:plain

 

 

 前に準備力について記事を

 書かせていただきましたが

 それと同じことです

 

 

 試合当日になっていきなり

 不安に襲われる人は

 ほとんどが準備不足です

 

 

 体の準備、心の準備

 相手の情報収集など

 

 

 自分なりの

 最高の準備をすることにより

 不安なく本番に

 臨むことができます

 

 

 準備とは

 不安を取り除く作業です

 

 

f:id:mentaltraining:20180930123528j:plain

 

 

 緊張感の中で不安があると

 勝負に集中出来ず自分の力を

 発揮するという事の優先順位

 が下がってしまいます

 

 

 100の準備をして1役に立てば

 御の字の気持ちで

 準備をしましょう

 

 

今やるべき事に集中する

 

 

 あなたはどこに意識を

 集中させるべきなのか

 を明確にしてください

 

 

f:id:mentaltraining:20180930124052j:plain

 

 

 見ているスカウトなのか

 ベンチにいる監督なのか

 自分のフォームなのか

 自分の中の不安なのか

 

 

 違います!!

 今やるべきことは

 目の前の相手と戦うことです

 

 

 投手であれば打者

 打者であれば投手を

 打ち負かすことが

 今あなたのやるべき事です

 

 

 結果や評価や不安を

 気にしても変わりません

 

 

 今何をするべきなのかを

 考えてベストを

 尽くしましょう

 

 

f:id:mentaltraining:20180930124210j:plain

 

 

 それが最高の

 結果や評価に繋がります

 

 

もう一度まとめます

・緊張している自分に気づく

・完璧な準備をする

・今やるべき事に集中する

 

 

これを意識することで

本番でベストパフォーマンス

を発揮することが

できるでしょう^_^

 

 

それでは今すぐに

あなたが今やるべき事は

何か考えましょう

 

 

考えたらすぐに

行動しましょう^ ^