マウンド独特の緊張感で結果が出せないピッチャーが、大舞台で実力の8割以上を安定して発揮できるようになるアスリート心理術

自信がない!実力が発揮できない!大舞台に弱い! そんな方へ、一流になるためのサポート!!

ケガはマイナスではない!ケガした時こそ成長できるチャンス!

 

 

んにちは!

 

 

メンタルアドバイザーの樹です!

 

 

アスリートには怪我や故障が

付き物ですよね!

不注意や気の緩みでの怪我

など防げるものもありますが

 

 

不慮の事故や突然の

アクシデントなど

防ぐのが難しい怪我が

ほとんどだと思います

 

 

そんな不本意な怪我を

した時にどう捉えるか

選手としての人生は

良くも悪くもなります

 

 

f:id:mentaltraining:20181010121404j:plain

 

 

今回はどうすれば

怪我をプラスに捉えられるか

お伝えさせていただきます

 

 

怪我をした時は

不安焦りでどうしても

マイナス思考になりがちです

 

 

行動や発言もネガティブになり

自信のなさそうな姿に

なっているのではないかと

思われます

 

 

実際にぼくも野球人生の中で

足首の足首前距腓靭帯部分断裂

左肘の内側側副靱帯損傷

左肘の疲労骨折、腰椎分離症

 

 

f:id:mentaltraining:20181010122103j:plain

 

 

など大きな怪我を

何度も経験してきました

 

 

怪我をした時は

それまでに高かった

モチベーション

一瞬にしてさがったり

 

 

怪我している時に

代わりの選手が

結果を出し始めると

 

 

治ってもないのに

不安や焦りから

無理をして練習に

入ってしまい

 

 

怪我が長引いたり

患部をかばって他のところを

痛めてしまったりといった

ような経験もしてきました

 

 

f:id:mentaltraining:20181010140956j:plain

 

 

それでもぼくが未だに

現役で野球で稼がせて

もらってるのは

 

 

何度も繰り返してきた

怪我を教訓にして

怪我をプラスに捉え

 

 

足りない部分を補えたり

考え方が変わったり

心身ともに成長すること

ができたからです

 

 

怪我や困難を

成長に繋げられたこと

ができたからこそだと

思っています

 

 

f:id:mentaltraining:20181010141113j:plain

 

怪我はチャンスだと

ポジティブに捉えることが

できれば

 

 

選手として成長できる

だけでなく

困難から這い上がれたことで

人としても強くなれます

 

 

今後はどんな困難に

ぶつかっても全てを

プラスに変えていくことが

できるでしょう

 

 

f:id:mentaltraining:20181010161147j:plain

 

 

逆にいつまでも怪我を

引きずっていては治って

復帰しても何も

変わっていませんよね

 

 

時間が経てば怪我は治ります

がやってきたことを

またゼロからスタート

させなければなりません

 

 

自分が離脱していた間に

他の人達は進化しているので

マイナスからのスタートです

 

 

そこから前の状態よりも

更に自分を

進化させようと思うと

 

 

時間がいくらあっても

足りませんね途方にくれて

先にモチベーション

折れてしまいます

 

 

f:id:mentaltraining:20181010163109j:plain

 

 

怪我をプラスに捉える

ことができずマイナスに

捉えてしまいネガティブに

なってしまうことによって

 

 

全てが悪循環

陥ってしまいます

 

 

今後生きていく上で

怪我だけでなく困難な事は

たくさん起こります

 

 

その度にネガティブになり

下を向いていても誰も

助けてくれません

 

 

困難をプラスに捉え自分で

打開していく力がなければ

自分の人生を自分でどん底

陥れていくことになります

 

 

f:id:mentaltraining:20181010164222j:plain

 

 

そうならないために

怪我をした時に

どう捉えればいいか

をお伝えします

 

 

それは

ケガはチャンスだと思い込む

ことです

 

 

とは簡単に

言いますが中々難しいです

 

 

ケガはチャンスと

思い込むための方法を

紹介します

 

 

 

f:id:mentaltraining:20181010164419j:plain

 

 

イメージトレーニン

 

 

 プロのアスリートや

 成功者の動画を見て

 フォームの研究したり、

 練習方法を勉強し

 

 

 怪我から復帰したときに

 成長した自分でいることを

 イメージします

 

 

 イメージを重ねることで

 潜在意識(無意識)の中

 で体が動くようになってきます

 

 

f:id:mentaltraining:20181010164558j:plain

 

 

 羽生選手もソチオリンピック

 では移動中にひたすら4回転

 ジャンプを決めるイメージを

 していたという話があります

 

 

 イメージはとても大切です

 とても効果的なので是非

 取り入れてもらいたいです

 

 

メンタルトレーニン

 

 

 どうしてもネガティブに

 なってしまう

 何をしても中々

 上手くいかない

 

 

 そんな方は根本的に

 メンタルを鍛えて捉え方や

 考え方を変えましょう

 

 

f:id:mentaltraining:20181010164740j:plain

 

 

 わざわざ講義やセミナー

 を受けなくても

 動画や本からでも知識や

 考えを得ることもできます

 

 

 

 自分の考えを変えたり

 強めることで自分が

 どうなりたいかが明確になり

 迷いや雑念が消えます

  

 

 

 自分に自信を持てるように

 なると、物事をポジティブ

 に捉えられるように

 なってきます

 

 

f:id:mentaltraining:20181010165203j:plain

 

 

 ぼくも怪我した時には

 たくさん本を読み

 自分を強めていく

 ことができました

 

 

 

・イメージトレーニン

・メンタルトレーニン

 

 

この2つであれば

どんな怪我をしていても

行うことができるのでは

ないでしょうか

 

 

復帰した時のイメージ

自分の考えを持つことにより

今やるべきことは何なのか

明確になってくると思います

 

 

怪我しても何も下を向く

ことはありません!

必ずケガをプラスに

変えることができます!!

 

 

f:id:mentaltraining:20181010165050j:plain

 

 

それでは今すぐに

大舞台で活躍している

自分をイメージしてみましょう

 

 

強くイメージしたことは

実現します!

大事なのは本気で

イメージする事です^ ^